きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PMP学習記録 ~1日目~

さて、自分の学んだことの要点をまとめていこうと思います。 ぜひ、マサカリを投げたり、教えてくださると助かります! 今回の要点 プロジェクト = 生成される成果物に独自性があり、有期的な業務 長い、短いは関係ない プロジェクトマネジメント = 5つのプ…

"俺の"インターンシップ ~全員の満足度満点をもらった方法を大公開!~

みなさん、インターンの季節ですね。 エンジニア採用というとイメージしやすいのが「中途採用」だと思います。 ただ、長期的なチームの成長や次の世代につなぐために、「新卒採用」も重要です。 今回、そんな4日間のインターンシップについて全権委任しても…

我流ではなく、体系的にファシリテーションを学ぶ

今日は2019年の挑戦第3弾ということで、 ファシリテーションについてです。 今回、ファシリテーション塾の14期生として入塾したので、これを期に今の思いをまとめようと思います。 私にとってのファシリテーションとは 私は幸いなことに周りにファシリテーシ…

つながりは世界線を越える。~人の繋がりにフォーカスしたコミュニティーの立ち上げ~

突然ですが、人が人生のうちに出会う人数を知っていますか? 人生100年時代と言われていますが、ちょっと前の80年生きると考えた場合のデータです。 何らかの接点を持つ人 30,000人 同じ学校や職場、近所の人 3,000人 親しく会話を持つ人 300人 友人と呼べる…

顧客の目線に立った価値提案を学ぶ「カスタマージャーニーマップ」

先日、某若手社員からこんな相談がありました。 「全く接点がない新しい顧客へのアプローチ方法がわからない」 「営業の各個人にやり方があるが、それぞれのやり方でやっていてノウハウがわからない」 「自分で考えているが世の中の正しい方法がわからない」…