きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のふりかえりと2019年の挑戦

2018年も残りわずかとなりました。 ここで自分のふりかえりと、今見えている来年の挑戦について書いていこうと思います。 主に2018年はわたしの中で"働き方を大きく変えた年"でした。 昨年までのわたしは典型的なサラリーマンというか、 朝から仕事をし、終…

【読書感想】初めてのカスタマージャーニーマップワークショップ

さて、今日は書評エントリーです。 今回はこの本。 はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ(MarkeZine BOOKS) 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性作者: 加藤希尊出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/09/25メディア: 単行本(ソフトカ…

Scrum Fest Osaka 2019にプロポーザルを出しました !

先日、Scrum Fest Osaka 2019にプロポーザルを出しました。 confengine.com 今回はここで話したいと思っているお話のサマリーをまとめようと思います。 ちなみにこの記事はDevLOVE Advent Calenderの19日目の記事です。 adventar.org この記事をよんで「聞い…

【AWS再入門】5分でわかるRDS

さて、前回から始めたAWS再入門シリーズ。 今回は業務でもAuroraの理解が再度必要になったのでAmazon RDSについてです。 ちなみにEC2はこちら passionate-po.hatenablog.com Amazon RDSとは Amazon Relational Database Systemの略 構築、運用、拡張が容易な…

【コラム】本業がフルフルの中で時間を作るための工夫

今回は The Agile Guild(TAG) Advent Calendar 2018 7日目の記事として書いてみました。 qiita.com 突然ですが、みなさん忙しいですか? そりゃそうですよね。 私も週5で8時間 + 残業 で勤務をしているのでとてもわかります。 ただ、そんな中でも本業以外の…