きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がPMPを受けるワケ

突然ですが、今年はPMPを受験しようと思ってます。 PMPはご存知の方々もいらっしゃると思いますが、PMI本部が認定しているプロジェクトマネジメントの国際資格です。 めっきり、アジャイルにのめり込んでる私はこれまでCSPO研修を受け、CSPOを取得しました。…

AWS構成図自動作成ツール比較 ~CloudMapper編~

注意事項 このエントリーは2019/1/25時点の情報です。 検討する際は、最新の状況を確認してください。 現状検討できる選択肢 主に下記が選択肢として上がります。 Cloud Mapper Cacoo Cloudcraft 今回は Cloud Mapperを試してみました。 Cloud Mapperとは AW…

5分間ワークショップの舞台裏を公開!

昨日、こちらのイベントにLT(5分)枠で参加させていただきました! 運営の方々を始めとしたみなさん、ありがとうございました! s-dev-talks.connpass.com さて、その5分間のLTで無謀にもワークショップをやっちゃいました! おかげさまでいくつか反響もいた…

書評:「プラットフォーム革命 ~経済を支配するビジネスモデルは、どう機能し、どう作られるのか~」

今日はプロダクトマネージメント寄りの書評です。 読んだ本はこちら! プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか作者: アレックス・モザド,ニコラス・L・ジョンソン,藤原朝子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 201…

プロダクトを成功に導くための発注者の責務

今日はプロダクト開発における発注者について私の考えをまとめていこうと思います。 発注者って誰? まず、この記事で指す"発注者"と言う言葉について定義しておきます。 一番意図している人としては"プロダクト開発におけるステークホルダー(組織)の現場担…