きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】スクラム現場ガイド ~スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本~

今日はXP祭りの登壇時にいただいたこの本。 スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-作者: Mitch Lacey,安井力,近藤寛喜,原田騎郎出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

【AWS再入門】5分でわかるEC2

AWS Solution Architectをとってもうすぐ早2年。 更新をするにあたり、最新情報をおさらいしようと思います。なので、それに合わせて自分の"学び直したこと"と"気になったこと"をこのブログにも書いていこうかと思います。今日は最初にして最大の情報量にな…

【コラム】RSGT2019で話したかったこと!

来たる2019年1月、毎年恒例となりました、Regional Scrum Gathering Tokyo2019が開催されます。 このイベントのセッションは10月に公募がなされていて、計80を超える応募の中から約30のセッションが行われます。 私も下記の2つを応募してみました! confengi…

あらためてS3のデータ整合性モデルを整理してみる(2018年11月現在)

いつも"アジャイル"とか"スクラム"、"カイゼン"みたいな文脈で書いているのですが、 普段の業務の中での関わりが大きいAWSについても書いていこうかと思います。 とある出来事 私の勤める会社のSlackには「困りごとch」というものを設けています。 先日、そ…

【ワークショップ開催】第4回こそ勉Lab.「あの映像どうなってるの?~気になる映像技術~」

さてさて、今日はうちの会社らしい社内勉強会を開催しました! 今日は先輩社員によるドメイン知識バリバリの内容。 テーマに沿ってこのようなものの最新事例を関わったものや世の中の動向を元にお話いただきました。 AR VR OOH などなど。 90分という尺の中…

【私のやり方紹介】5本の指で心理的安全性を高めた話

久しぶりのブログになってしまいました。今日からまた頑張って行こうと思います! 今日はチームの心理的安全性のお話。 毎日顔を合わせるチーム。あなたのチームの風通しはどうでしょうか? 「毎日挨拶してるよ!」 「土日もBBQやるくらい仲良しだよ!」 「…