きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

【ワークショップ開催】第4回こそ勉Lab.「あの映像どうなってるの?~気になる映像技術~」

さてさて、今日はうちの会社らしい社内勉強会を開催しました!

今日は先輩社員によるドメイン知識バリバリの内容。 テーマに沿ってこのようなものの最新事例を関わったものや世の中の動向を元にお話いただきました。

  • AR
  • VR
  • OOH

などなど。

f:id:HirokiHachisuka:20181103162915j:plain

90分という尺の中で

「どれが実写でどれがCG?」というクイズであったり、

f:id:HirokiHachisuka:20181103162247j:plain

Youtubeの動画を再生しながらの解説など、とてもためになる内容でした!

そして最後にはワークショップ! 「学んだことを踏まえて、どうやって新しい技術を生むか」という視点で3チームに分かれて進めました!

f:id:HirokiHachisuka:20181103165106j:plain

f:id:HirokiHachisuka:20181103172217j:plain

また、今回は参加者も10月に合併するまでは別会社だった方や初参加の方もいて、 次に繋がるいい会になりました!

ここ2回で「私以外の方が会をやる!」という目標は達成し、話してもらう土壌が整ったので、 次はまた、私がお話しさせてもらおうかなと思ってます。

そして次の野望としては

  • 平日、休日で参加者の層が違うので、それに合わせて実施
  • 別拠点のリモート参加
  • 裾野を広げる為のメルマガ
  • グループ会社への拡散

とどんどんと仲間を巻き込んで加速していこうと思います!