きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

読書感想:コンセプトのつくりかた 「つくる」を考える方法

数ヶ月前にBacklogのイベントに登壇させていただきました。

backlogworld2019.jbug.info

その際にお話をお伺って衝撃を受けた玉樹さんの本の感想です。

prtimes.jp

その本がこちら

コンセプトのつくりかた

コンセプトのつくりかた

この本はコンセプトの作り方について、どんなビジネス書より簡単に解いています。

第1部では

  • コンセプトとは何か
  • その作り方は?

などを優しく定義していきます。 それも誰もが「できそう!」「簡単!」と思うほど簡潔なものです。

第2部は

実際に玉樹さんが携わっていた「任天堂でのWii開発」のコンセプトワークに触れていきます。

このコンセプトワークを疑似体験していく中で 自分でコンセプトワークを行う時にどんなことに注意するべきなのか、どんな視点でファシリテーションをしていくべきかなどが学べます。

そして300ページの少し厚めの本ではありながら随所の挿絵やスペースもあり、かなり読みやすくどんどん進んでいく実践書です。

ぜひ、手にとってみてください。

コンセプトのつくりかた

コンセプトのつくりかた