きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

【記事感想】野球エンジニアになるまでの歩み〜夢は正夢 #devsumi

デブサミからひと段落して、いろんな人のレポートや資料を見ていて気になった記事がありました。

 贔屓にしている巨人軍の春季キャンプにも通う(今年は行けなかったけど)私としては「**野球エンジニア**」という言葉はすごく魅力的で、一時期、プロ野球の世界へ転職を考えるほどでした。

 

 Twitterで流れてきたその発表資料は

「野球エンジニアになるまでの歩み〜夢は正夢 #devsumi」

おー気になる!と思わずInstapaperで保存し、やっと楽しみに資料を読んでみました。

 

パワプロみたい!面白すぎるデータ分析

 まず、目に入ったのが、先週の打撃成績と年棒でぷトロッとした散布図。

 

「ギータ、筒香やば!」

「うちの正捕手・・・」

 

そしてそこから、「エンジニアのスタメンとは・・・」

うわー惹きつけられるわー!!!

 

打撃力 = エンジニアとしての強み

守備力 = ビジネス力

 

とたとえているところを見てふと考えてしまう・・・。

 

社内で教えられる、AWSから新サービスのβテスト頼まれるくらいのAWS力と駆け出しのスクラムの知識。

企画した新サービスを毎年立ち上げ、セールスエンジニアとしても動いている一面。

 

陽 岱鋼くらいにはなれてたら嬉しいなとちょっと強気に考えてみたり。

 

そして、

主観、客観両方で自信を持てる強みを持つ

 

のが大事だとか。なるほど。自分には客観性が足りていないかも・・・。

 

そのあとは中川さんの経歴の話。

マネーボールリーンスタートアップのひとつですよ

の一言が中川さんの人生を変えたとか。

 

なるほど、人の人生を変える瞬間って意外にほんの些細な一瞬だなと実感している今日この頃なので、とても納得。

 

そう、かくいう自分がスクラムにのめり込む理由も単純だったし。

 

そして、そこからの経歴など5年間の活躍の様子がすごく自信になる。

よく考えたら自分も新卒入社から5年だな・・・。

 

そして、数多くのキャリアの中で情熱と計画を絶やさず、ブレない中川さん。かっこいい。

 

とても勇気付けられるエモい資料でした!

 

資料はこちら

speakerdeck.com