きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

【読書感想】師に仰ぐ達人への道「アジャイルサムライ-達人開発者への道-」

 最初はナンジャコリャと思う、欧米人から見た日本の師と弟子の姿。

そこを除いてはいたって真面目に進むアジャイル達人への道。

今日はこちらの紹介です。

 

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

 

  2011年に発売されたもはやアジャイルスクラム業界では定番となっているこの本。

 内容は主人公が壁にぶつかり悩む様子をマスター・センセイが解説してくれます。まるでスターウォーズを観ているような、師と弟子のやりとりがスーッと入ってきます。

 

 全体は軽快なストーリーとポップな挿絵で、表紙のイメージやサムライという硬いイメージとは異なり、読みやすい進行。

 随所に入ってくる挿絵がとても的確で、文章ではイメージが持ちづらい内容も自然に入ってきます。

という各章で構成されています。

そう、お気づきでしょうか?この本の特徴は

 

選ばれている言葉全てがわかりやすい!

 

挿絵といい、言葉選びといい、技術書でありながら、わかりやすさがピカイチです!

そして、これに再三お話ししている的確な挿絵。さらには章末のマスター・センセイの解説と、とにかくわかりやすい。

 

 実は、この本、かなりのページ数です。ただ、このような構成によって、気持ちよく飽きがこず、一気に読めます。

 

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

 

 ぜひ、オススメです!