きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

僕とスクラムの出会い

あれは、2017年下期の上司との面談。

上司:「これからどうなりたい?」

はち:「そうですね・・・」

これからもプロジェクトを進めていく役目を任せてもらいたい。
新人の頃から変わらず、「新しいことをやっていきたい」ただ、言われることはわかっていた。

 

「もっと、コード書けないとね。」

 

そう。自己紹介記事にあるように私はコードが書けないエンジニアです。

 

自己紹介 - きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

 

そうだよな・・・

そうなんだよな・・・

コード書けなきゃPMやる権利ないよな・・・

この仕事向いてないのかな・・・

 

(入社からずっと持っていた悩み。この時期転職も正直考えてました)

 

いつもの面談はこのあと

 

「よし、一緒にやってみるか。」

「本気でやってみろ」

 

のいずれか。いつもその時は「はい!頑張ります!」と燃えて頑張ってみるんだが・・・

 

2年これがうまくいっていない・・・。

 

でも今回は違った。

 

「もしくは、文句言われないくらいPM極めるかだよ」

上司は間髪入れず・・・

 

「うちってなんちゃってスクラムじゃん?しっかりやりたいんだよね。どう?」

 

一筋の光が差した気がした。

なんとなく、外部セミナーなどで聞いたことがあるスクラム

 

コードが書けない = PMやるとかふざけんな

 

何度もググってはこれが出てくるし、これを読んでる方も

 

「逃げじゃねーか。コードも書けないくせに」

 

と思うかもしれない。

 

でも、今の自分には居場所を見つけられたような気がした。

 

ただ、この時はそれだけ。

まだここまでスクラムにのめり込むとはまだ思っていなかった。

 

しかし、これが最初の一歩。

いや、それにも至らない、行き先をぼんやり指差してもらった、そちらを振り返っただけかもしれないが、これがスクラムと僕との出会いだった。