きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

自己紹介

さて、最初の記事を書こうと思います。

 

初めまして。はちと申します。

まずは、今の熱い気持ちと自己紹介を。

なぜこのブログを始めようと思ったのか

 

それは、スクラムと出会って、

日々のカイゼンの大切さ」と出会い、

ひとりからでも始めていく」ことの大切さを痛感しました。

 

そして・・・

勉強会や書籍を読んでいてこう思いました。

 

「まだ何もできていない」

 

そこで、まずは一歩踏み出そう。

その一歩一歩の足跡をここに残していくことで、いつか何かを達成できたときに、この足跡をまた後世のための道にできればと思い、このブログに書いていこうと思いました。

 

はち is 何者?

映像業界で働く、1人のエンジニアです。

現在、入社6年目の28歳。3、4流大学の情報系学部出身。

 

文字通り広く浅い学部でろくに勉強もせず、学生時代に100人超を率いた部長の経験を生かして、大学時代も青春の延長に情熱を注いでいました。

 

その頃、

 

「音楽で人に感動を与えられるなら、そこに映像も加われば・・・すごいことになるのでは?」

 

と漠然な想いから、映像業界を目指し、大学の名前からして到底はいれない大手映像会社に情熱と青春時代の栄光で滑り込みました。

 

今でも覚えている最終面接での発言。

 

「新しいことにどんどん挑戦して、世の中を変えたいです!」

 

暑苦しい何も知らない学生の戯言を拾ってくれた会社に感謝です。

 

PCに電源を入れられないエンジニア

勢いと情熱で入社したものの、大学では中の下。

PCを購入したのは大学に入ってから。

 

初めての配属の日。

先輩社員から「このPC、君のになるからできるところまでセットアップしてみて」

 

これに対して・・・

 

電源のつけ方すらわからない。

 

これが入社当時の僕のエンジニアとしての実力でした。

 

それから・・・今まで

幸いにも優しい先輩方とチャレンジングな部署。

 

後で聞いた話によると・・・

 

「新しいことにどんどん挑戦して、世の中を変えたいです!」

 

と言う言葉を汲み取って、採用担当の技術役員の方が、アサインしてくれたのが、

「新規サービス開発と技術的なマーケティング」を兼ね備えた部隊。

 

と言うわけで、ここまでの5年間、業界最大手の中で、業界を変える新規サービスの開発に従事できました。

 

それにより、複数のプラットフォームの開発に従事し、

今では、

  • AWSに関しての知識と資格
  • 外部パートナーとのプロジェクト進行

においては先輩方を抜いて大役を任せてもらえる立場になりました。

 

今のお仕事、役職

そんなこんなで現在は・・・

  • 新規サービス企画
  • プロジェクトマネジメント
  • プリセールスエンジニア
  • セールスエンジニア

という仕事をもらいながら、上流から下流まで全て関わらせてもらっています。

 

一方で・・・

コードを書くのが苦手です!

何度も挑戦してきましたが、今のところ・・・全然ダメ。

今最も大きな課題です。

 

さぁ、始めましょう

ここまでが私の自己紹介。

そんな情熱だけで駆け抜けてきて、時には反発もいただく私が、これからどう考えてどうスクラムに向き合っていくのか。ここに足跡を残していこうと思います。