きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

【イベントレポート】VF Study / Game-Driven-Development #1 価値観ババ抜きやってみようぜ!

5/2(木)、ワークショップでファシリテーターをやらせていただきました。

peatix.com

内容は書いてある通りの価値観ババ抜きです!

たくさんの方々に集まっていただきました!

f:id:HirokiHachisuka:20180506110406j:plain

f:id:HirokiHachisuka:20180506110456j:plain

価値観についての説明から熱心に聞いてくださり、ワーク自体も楽しんでいただけたと思います。

f:id:HirokiHachisuka:20180506110611j:plain

最後のふりかえりも自分の知らない部分や他の方々のふりかえりに共感し、とても良い雰囲気ですすめられたと思います。 

f:id:HirokiHachisuka:20180506110634j:plain

最後にいただいたアンケートでは

  • 見事な、そして驚異のファシリテーションでした
  • 取捨選択を迫るルールがよかった
  • 強制的にカードを取られるのは心の奥底がざわついたり、「あっ...」と気づく感覚があった
  • 複数人での実施なので他人と比較できるのがよかった
  • 次は相手との価値観の理解をやってみて、どこから先は分かり合えないのか?の実感に繋げたい
  • このカード欲しい
  • 文字にすると自分がよく見える。自分見える化
  • チーム作りも参考になった
  • 他の方の考えを聞くことで自分の価値観を見直すきっかけになった。とても楽しかった
  • 導入のワークで無理なく価値観というセンシティブな部分を出しやすくなったのでよかった
  • 同じ言葉でも捉え方が違い、その差を考えると今の自分の考えがよりはっきりしてきた
  • 人の価値観は本当にいろいろで嫌いなのは結構かぶるが好きなのは言葉の意味がそれぞれ違う

という感想をいただきました!

今後も、色々な方と価値観ババ抜きを楽しめたらと思います!」 興味がある方、是非お声がけください!