【復習】CSPO研修(12) ペルソナを考える
今回は「ペルソナ」について考えます。
ユーザーの目標や行動を見つめる上で、ひとえにユーザーと言っても年齢、性別、環境など様々です。 そのため、全てをカバーしようとすると、プロダクトの目的がブレてしまう可能性があります。
そのため、仮定を明確にすることを目的にペルソナを使ってメインとなるターゲットを明確にします。
仮定を明確にすれば、検証のための調査計画も容易にたてられます。
ペルソナを考えるにあたり
では、このペルソナに必要な情報として考慮が必要なのは
- ユーザー構成に関する一般的な人口統計
- ユーザーのリテラシーや技術レベル
- ユーザーの業界に対する専門知識量
です。 これらを考慮した上で、
- 一般的な活動や責任
- 使用場所
- ソフトウェアとツールのエコシステム
- 共同作業者
- 他のプロダクト、ツール、参考資料
- 想定される使用頻度
で分類します。
そして、
- 成功のゴールと喜び
- 辛いところ
も忘れてはいけません。
ペルソナスケッチを作成する
上記の内容を考慮して、ユーザーごとのペルソナをスケッチします。 その時、記入するのは
- 名前
- 役割
- 写真や似顔絵
- コンテキスト(状況)
- 一般情報やアクティビティ
- 暗示されること、価値
などをベースにそれぞれの状況において必要なものを付加していきましょう。
このようにして、ターゲットユーザーを明確化していきます。 次回はユーザー経験について考えます。