【復習】CSPO研修(11) キャンバスアプローチ
さて、今回は「仮説を立てる」フェーズに入っていきます。
仮説は普段から立てている方も多いと思いますが、 「効率的に短時間でできているか?」「考慮の抜け漏れがないか?」というと自信がない方も多いのではないでしょうか?
一方で自信を持って「やっている!」と言える方は何かしらの必殺技を持っているものです。
今日はそんな必殺技となりえる「キャンバスアプローチ」に触れていきます。
キャンバスアプローチとは
「ビジネスモデルジェネレーション」で提案されたのがビジネスモデルを検証するための「キャンバス」アプローチです。 この「ビジネスモデルキャンバス」はグループが連携してスタートアップビジネスをドライブする効果的な手法です。
キャンバスアプローチを利用すると一般に
- 機会における重要な懸念が一目瞭然
- 懸念の関係性がわかる
- 一緒に作成することで共通理解、連携の構築ができる
というメリットがあります。
キャンバスにはいくつかの種類がありますが、多くは
- 左→右:現在から未来
- 上→下:ユーザーニーズからビジネスニーズ
を表現しています。
これを埋めることが完成ではなく、「理解を反復して洗練させる」ことがポイントです。
また、作成時のポイントは
- 素早く進める
- 知らないことはスキップする
- 推測する
- 反復的に改善する計画を立てる
という点です。
研修の中では「オポチュニティー(機会)キャンバス」を掘り下げました。 これらはプロダクトに新機能を追加する場合や、新製品を開発するときに効果を発揮します。
オポチュニティーキャンバスとは
詳しくは別途これだけで取り上げますが、埋める項目としては
- ユーザーの問題や解決したい事象
- 解決策のアイディア
- 解決されること
- ユーザーと顧客は誰か
- 現在はどうやって忌明けつしているか
- ビジネス上の課題は?
- ユーザーにとってどんな価値になるか
- ユーザーメトリクスとなりうるものは?
- どのようにしてユーザーに見つけてもらうか?
- ビジネスメトリクスとなりうるものは?
- 予算や工数
といったものです。
ということで、キャンバスアプローチによる仮説のまとめ方を解説してきました。 次回はターゲットユーザーは誰なのか、ペルソナを設定して考えていく方法について解説します。