きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

【復習】CSPO研修(10) ビジョンと戦略

10回目になりました!

CSPO研修の復習です。

検知と操縦の仕方を見直しているわけですが、今回はプロダクトの未来の話です。 具体的には「未来の世界で、プロダクトはどの位置にいるのか?」と言う視点がプロダクトビジョンを指しています。

一方で現在、プロダクトはどの位置にいるのかを表しているのが、プロダクトライフサイクルです。

プロダクトライフサイクルは全てのプロダクトがたどる

  1. 市場開拓
  2. 成長
  3. 成熟
  4. 衰退

を表しています。 プロダクトはその中のどの位置にいるのかを見極めることが未来の姿、すなわちプロダクトビジョンに大きく影響します。

そしてそのビジョンに向けてどういった持っていき方をするのか。 それが「プロダクト戦略」です。

この戦略にもあらゆるパターンがあります。

例えば・・・

  1. 現在の市場で成長させる
  2. 現在の顧客に新しいプロダクトを提供する
  3. 現在のプロダクトを新しいタイプの顧客に提供する
  4. 市場に全く違うものを提供する

など様々です。

その中でどの方向にプロダクトを伸ばすのか、どこで戦うのか、どうやって勝つのかが非常に重要です。

その戦略を可視化するためにはプロダクトスコアカードやOKRなどが役に立ちます。

これらについては個別で今後触れたいと思います。

さて、次回からは「仮説を立てる」フェーズに入ります。