きっと、うまくいく~非IT業界をスクラムで変えるための系譜~

一人のPO見習いが業界を変えるために奔走する様子をただただ綴るブログです。

【復習】CSPO研修(5) アウトカムとインパクトの最大化

さて、5回目です。

今回は「アウトカム」と「インパクト」についてです。

アウトカムとは?インパクトとは?

アウトカム(Outcome)とは、簡単に言うと「成果」を表します。 インパクトとは、文字通り我々が普段使っている意味です。

ここでは、このように定義しています。

効果的なプロダクトは「アウトプット」と「インパク」の最大化にフォーカスする

プロダクトの目指すところ

プロダクトの開発にはプロダクトへの愛着が必要です。 一方で、プロダクトにのめり込み過ぎるのは失敗のもとです。

そして、私たちのゴールは「プロダクトを作ること」ではなく、

「世界を変えること」です。

私たちはどのような流れでプロダクトを作るのか、改めて確認すると

  1. ユーザーが何かしらの問題を抱えている (これを分析やアンケートで明確にする)
  2. アイディアに落とし込む (製品、機能、仕様、要件など)
  3. リリース

この流れの中で、1~3の内容や時間はを極力最小化します。これを「アウトプットの最小化」と言います。

また、リリース後に見えてくる「成果(アウトカム)」と「インパク」を最大化することが必要です。 それこそがプロダクトの目指すところです。

では、ここで疑問が発生します。

  • アウトプットをどうやって測定するのか
  • アウトカムとインパクトをどのように測定するか
  • これらを改善にどう役立てるか

では、次回以降でその部分を解説します。